主体性を育む関わり

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
おはようございます。

JINEN-DOではスタッフ一人ひとりが前月の成果や行動を振り返り、今月の行動目標を1つ宣言し、毎日、意識して取り組んでいきます。

今月のぼくの目標は「相手の主体性を育む関わり方を習得する」ことです。

できるかぎり、指示、強制をすることなく、相手に考え、選択し、意思決定してもらうことです。

なんでもかんでも相手の考える通り、言う通りに放任するわけではありません。

一緒に問題点を整理したり、

より良い判断ができるように必要な情報を提供したり、

そもそも何のために訓練しているのか目的を再確認したり、

不安や恐れの原因を探り、その解消を手伝ったり、

一緒に悩んだりして

相手が最良の選択ができるように、

本当に望む人生を歩むことができるように支援していく。

そんな関わり方をしたいと考えています。

頭ではわかっていても、自分の考えを押し付けるようになってしまったり、頭の中の整理を手伝いたいと思っても、相手の本音を思うように引き出せなかったり。。。。これがなかなか難しい。

昨日は「思うようにいかないなぁ」と感じる場面が多く、反省しきりでした。

人との関わり方は、無意識のクセが出てしまうもの。

毎日、強く意識をして、主体性を育む関わり方を習慣化していきたいと思います。
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/60-4a5b8429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ