蒔いたとおりに花は咲く

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは。

今日、利用者の1人から内定通知を受けたという報告がありました。

当事業所で採用した利用者が1人、トレーニング期間中、縁故で就職を決められた利用者が1人、10月に内定通知を受けた方がもう1人いらっしゃるので、計4名の就職者が出たことになります。

これから、一人ひとりが働くしあわせという果実を手に入れていけるように、ご本人と受入企業側が支援者に過度に依存することなく本当の意味で双方が自立していけるように、ぼくらのスタイルでアフターフォローしていきたいと考えています。


さて、彼ら1人ひとりの就職の仕方を見ていて、つくづく「姿勢(being)×(手法)doing=(成果)having ~蒔いたとおりに花は咲く~」ものなんだなぁと思うし、その一方で、ぼくらの事業所で産み出している成果も蒔いたとおりに花が咲いているのだなぁと実感しています。

1年間、スタッフ1人ひとりが、そして、チームとしても強い思いをもって種を蒔いてきました。

でも、今回のように嬉しい花も咲いたけれど、悲しい花も咲かせてしまいました。

ここ1ヶ月間、どうすれば、悲しい花を咲かせずに済むか、みんなで話し合い、姿勢(being)×(手法)doingを変化させることを決断し、10月1日から実行しました。

まだ、数日間ですが、ぼくらが変化することで、嬉しい花の開花を予感させる新しい芽が少しずつ芽吹いてきているのを実感しています。

その一方で、変化にとまどうご利用者さまも出てきてしまっている負の側面も生じてきているのも事実です。

まさに、ここでも蒔いたとおりに花は咲く。。。

ただ、今回は、根本的な問題解決を図るために選択した変化であり、避けて通れない変化でした。

働くしあわせを手に入れるというゴールに向けて、一人ひとりが再びV字編隊に戻れるように、丁寧にケアしていきたいと思います。















スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/71-a5822eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。