近き者喜び、遠き者来たる

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
こんにちは。

先週今週と立て続けに、既存のご利用者さまのご紹介で見学を希望される方がいらっしゃいました。

従来、当事業所の見学を希望される方は、関係機関(区役所、クリニック、福祉サービス事業所etc)のご紹介によるケースがほとんどでした。

どちらもありがたい話に変わりありませんが、前者はJINEN-DOの考え方やサービスに直に触れた方、日々接している方たちによるご紹介、すなわち、考え方やサービスにご満足いただいている証だと思えるだけに、ひときわ嬉しかったです。

昔から商いの世界には「近き者喜び、遠き者来たる」という言い伝えがあるそうです。

近くの人に喜んでいただけると、自然と遠くから人が集まってくる、、、裏を返すと、いくら一生懸命広告宣伝をして遠くから人を集めようと思っても、近くの人に喜んでもらわないことにはうまくいきませんよ、という意味です。

近くの人というのは、ご近所様、地域の関係機関のみなさま、既存のご利用者様、卒業されたご利用者様、見学にお越しになられた方々etc、関わるすべての方たちですが、見落としてはならないのが、JINEN-DOで働くスタッフ一人ひとりとそのご家族です。

 JINEN-DOで働くスタッフ一人ひとりが目指すゴールや方針を理解、共感し、主体性を発揮して嬉々として働いていれば、それはご家族やご利用者さまをはじめ、関わる人たちに伝わっていきます。

 同じように、JINEN-DOに通ってくださるご利用者さまが目指すゴールや方針を理解、共感し、主体性を発揮して嬉々として5つのチカラを育むことに取り組んでいれば、それはご家族や関係機関、ご友人に伝わります。

 一人ひとりの姿(まさしくBeing)は、少しずつ周囲に、しかし言葉以上に正確に、伝播していくのだと思います。
 
 ここ1ヶ月間、あらためて自分たちのBeingを見つめなおし、あらためてゴールや方針をご利用者さまに明示してきました。

 その上で、ご利用者さまがご友人にJINEN-DOを紹介してくれた、、、そのことがこの上なく嬉しいのです。

 これからも自分たちのBeingを大切に、ご利用者さまと丁寧に向き合っていきたいと思います。
















スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/73-a8da3877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ