Life is beautifull

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
こんばんは。

今日はJINEN-DOに川崎の家族会の方が7名様ご見学にいらっしゃいました。

終礼時、就職を決めたご利用者さまを送り出す卒業式を開催したのですが、ご利用者さまの楽しそうな笑顔や堂々とスピーチされる姿をご覧になって感動されていらっしゃいました。

「働くことの本質をとらえた素晴らしい取り組みだ」「こんな風に楽しく通える事業所が地域に増えるといい」とお褒めの言葉をちょうだいしました。

ぼくも同じ当事者の親として親御さんの気持ちが痛いほどわかります。

親としては子に望むのは、高収入を得ることでも、名声を得ることでもなく、Life is beautifull~人生は素晴らしい。生まれてきて良かった!!~ 

そう感じて生きてほしい。

そう感じられる環境で暮らしてほしい。

ただそれだけなのです。

見学会の終わりに参加者のお一人から「なぜ、こんな事業所をつくろうと思ったの?」と聞かれました。

ふいに自分の口から出た言葉は「障がいのある子を授かったことがきっかけですが、自分が理想とする会社をつくりたい、自分が理想とする就労支援をカタチにしたいと思ったから」でした。

自分でも少しびっくりしたのですが、ぼくは「自分のありたい姿(Being)」を追求していきたい、ただそれだけなのかもしれないと気がつきました。

そして、うまくいかないことや思いが通じずやるせない出来事も沢山起これば起こるほど、「こうありたい」という思いが強くなり、ありたい姿(Being)が明確になっていくこと、さらには大好きな仲間(スタッフ、ご利用者さま、関わるすべての人たち)との関わり合いながら「私たちのありたい姿(Being)」に昇華させていくことに途方もない幸せを感じることができたんです。

まさに、Life is beautifull~人生は素晴らしい。生まれてきて良かった!!~なのです。

やっぱり、「ありたい姿(Being)を大切にすること」これに尽きるんだと思います。

ご利用者さま一人ひとりのありたい姿(Being)を引き出して大切に育てていく、そんな支援をしていきたい。

その先に必ずや彼らの働くしあわせがある、そう信じて、山あり、谷ありの日々を楽しんでいこうと思います。

追伸 Hさん、卒業、そして、就職おめでとう。心からお祝い申し上げます。












スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/74-6847c2b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
