聞けば叶う わもん聞き方教室

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おはようございます。

先日、業務終了後に、JINEN-DOにて「わもん聞き方教室」が開催されました。

「わもん」とは、自分の考えを押し付けたり、アドバイスをすることもなく、ただ、ひたすらに絶対尊敬の姿勢で相手の心に寄り添って聞く修行のこと。

自分のBeingが大切にされ、安心感や信頼感が高まれば、話し手はよろいを脱ぎ、本当の気持ちを話すようになります。

本当の気持ちを話しているうちに、心から望む自分のありたい姿(Being)に気づき、悩み事に対する答えを自分で見つけていきます。

誰に言われたわけでもなく、自分で自分のありたい姿(Being)に気づき、自分で答えを見つけるから、主体的に動きます。

相手の気づきから自分自身の気づきを得て、自らも成長していく。お互いが自分のありたい姿(Being)に気づき、主体的に動くから夢が叶っていく。

それが「わもん~聞けば叶う~」の真骨頂です。


「聞くことで夢が叶っていくのが不思議」という声が上がりましたが、ぼくにはなぜ夢が叶っていくか、よ~くわかります。

夢が叶うというのは、マイホームやお金を手に入れる等、物質的に何かを手に入れることではなく、自分のありたい姿(Being)を生きていくということ、そして、、自分のありたい姿(Being)を生きていれば、本当に必要なものが手に入るものなのです。


ぼくも、自分流の聞き方を極めて、関わる人のありたい姿(Being)を引き出し、夢を叶えるお手伝いをしていきたいと思います。






スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/76-c7b04f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。