防災訓練を実施しました。

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
2011年3月11日、東日本をおそった地震、津波により、
多くの尊い命が失われ、人々の日常が奪われてしまいました。

地震大国に住む私たちは、いつ、どこで同じような震災に
見舞われてもおかしくありません。

被災地の保育所、福祉施設等で、ご利用者様の命を守る上で
避難訓練が役に立ったという教訓を活かし、
「働くしあわせ」では、毎月1回、避難訓練の日を設けることにしました。

今月は12日(木)に、第1回目の避難訓練を行いました。

まずは、ご利用者さまと一緒にチェックシートを用いて防災点検。
パソコンの電源コードが足に引っかかる等の危険箇所を発見したり、
非常用避難袋の中身について確認・検討をしました。

▼非常用避難袋の中を確認。使える状態に整えました。
bousai00.jpg

その後の避難訓練は、昼時に大規模な地震が発生、
昼時だったため、事務所(兼キッチン)から火災も発生
という設定で行いました。

▼参考にさせていただいたハンドブックと、想定シナリオ
bousai01.jpg

慌ててしまうと各椅子の下に設置してある防災頭巾をスムーズにかぶることが出来ない等の不具合が発生しました。
防災グッズをただ揃えていても、使い方に慣れていないといざという時に役に立たないと痛感。
スタッフ一同、避難訓練の必要性を実感するとともに、身が引き締まる思いがしました。


bousai02.jpg
▲防災頭巾をかぶる代表の石田

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/8-a6aafaba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
