深く根を張り、個性という名の花を咲かそう

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所

こんばんは。

今週は生活リズムを崩してしまい気力も頭の回転もダウン気味ー。

せっかく身に付いた良い習慣も気を許すとすぐに易きに流れてしまいますね。。。(涙)

週末でなんとか立て直したいと思います。

ダメダメな一週間でしたが、週末の今日はなかなか刺激的な一日。

午前中はご利用者さまを就職に導くべく地域の関係機関の方と一緒にとある企業を訪問。

責任者の方も人事部の方も現場の方もみなさん温かい人柄で素晴らしい職場でした。

この出逢いを良縁にすべくコツコツ関係を築いていきたいなと思いました。

午後はJINEN-DOに前職の同僚2人が来社してくれ情報交換。

彼らも今春に就労継続支援B型を立ち上げたばかりなのですが、課題と展望を話し合うことができ良い刺激になりました。

来客対応の後は、ご利用者さまと歓談。

実は、これが今日一番の刺激でした!!

日頃からご利用者さまの成長ぶりに驚かされていますが、今日、いろいろと意見交換もらったら学びと気づきの連続でした。

今日の彼らとの会話を聴いていたら「採用したい。一緒に働きたい」と思う経営者がわんさかいるはずで、あらためて「5つのチカラを本質レベルで理解しているなぁ。魅力的に輝いてきたなぁ」と実感。

「5つのチカラ」は、何も特別なものではなく誰にとっても必要な基礎的なチカラで、まさに“働く根っこ”。

“働く根っこ”が深く根を下ろすと、幹も枝ぶりもしっかりしてくるわけだけど、今の彼らがまさにそんな状態。

もう、ちょっとやそっとの風では倒れない。もっと自信をもってもっと自由に未来を描けばいい。

どんな花(個性)を咲かせ、どんな果実(幸せ)を実らせるか、彼らのこれからがホントに楽しみになりました。

また「地域の経営者に是非彼らを見学に来てもらいたい!!」と心から思った次第です。

そのためには、ぼくたちスタッフがもっと力をつけていくこと、ぼく自身がもっともっとしっかりしていくことですね。

そう思えたら、気力がグッと上がってきました。

自分に喝を入れて顔晴ります!!











スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/81-052ef245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ