蒸し野菜でおしゃれプレート【プログラム「調理」より】

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
火曜、または金曜にご利用者さまに参加していただいているプログラム「調理」

雑穀を入れた胚芽米、お味噌汁、
そして三五八(塩、麹、米を3:5:8の割合で調合した素を使った漬物)が
JINEN-DOでの定番メニューです。
この三五八、発酵食品の麹も使われており、様々なお野菜で手軽に出来るのですが、
関東ではなかなか素が売っておらず、家庭で再現するのは少し難しい・・・
という声もありました。

また、JINEN-DOでは「週30時間活動できるための食習慣と運動習慣」を
“体力”と定義していますが、
「栄養バランスの取れた食事」を課題としている方も少なからずいらっしゃいます。

週に1回、調理の時間だけバランスの取れた食事、
ではなく家庭で再現が出来ることがやはり大切。

ということで、三五八に固定せず、家庭で出来る簡単野菜のおかずを取り入れることにしました。

今日の調理では・・・

20131206.jpg

こんなにおしゃれなプレートが!!

事業所には、蒸し器がないので、
大きめのなべに、金笊を入れて蒸し器代わりに利用。
4種類の野菜をそれで蒸して塩こしょうで味付けをして完成です。

蒸すことで、味がぎゅーっと凝縮されている!と大好評。
さらに、味だけでなく、料理は見た目も大事!ということを実感。
どんなに栄養がある、と言われても
おいしそう、食べるのが楽しみ、という気持ちがなくては体に入っていきません。

みなさんの工夫が光る、今日の一コマでした。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/86-c76029ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ