【グループ活動報告】~環境整備~

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
グループ活動「環境整備」は、ご利用者さまがグループで事業所内の環境整備を行うプログラムで、創造性(創意工夫)やチームワークを発揮してお客様の期待を越える仕事をすることを狙いとしています。

具体的には、施主(お客様・今回はスタッフの石田)から補修工事を依頼された工務店のスタッフという設定で、施主のニーズを捉えながら、「企画提案(見積もり)」→「資材調達」→「施工」といった一連の業務をグループで考え、実行していただいています。

現在は「庭の入り口の扉を補修したい」という施主の依頼に、2人のご利用者さまがチャレンジしています。
※「働くしあわせ」は、民家を事業所に転用しているため、
 民家の補修工事をプログラムに盛り込んでいます。

▼補修予定の庭の入り口の扉
071800.jpg


7月18日は、親しくお付き合いをさせていただいている鈴木工務店さんに
補修に必要な資材(端材)の調達に伺うとともに、プロの職場を見学させていただきました。

鈴木工務店さんがあるのは、隣の駅。
当日はとても暑い日でしたが、3人でいざ出発!!

▼資材(端材)を下さった鈴木工務店さん(外観)
071801.jpg

▼鈴木工務店さんにお断りをした上で、仕事の様子の写真を撮る2人
 今後のグループ活動・広報でいかされることがあるかも??
0718.jpg

お忙しい中、社内の見学をさせていただいた鈴木工務店さん、ありがとうございました。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/9-3ef344bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ