本日のプログラム

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは。

本日のプログラムは「調理(食育)」。

「就職に向けたトレーニングを行う事業所なのになぜ調理?」と不思議に思うかもしれません。

でも、私たちの身体の細胞は食べるものから作られています。

脳の細胞も食べたものから作られますから食事は、私たちの体調のみならずメンタリティにも大きな影響を及ぼします。

だから、一流のアスリートが食事の管理をしっかりされているように、ビジネスマン(ウーマン)も職場で高いパフォーマンスを発揮するためには質の高い食生活を送ることが大切なんです。

JINEN-DOでは、収入を得る以外の働くしあわせ(何かをつくる楽しみや誰かの役に立つ喜びetc)を体感してほしいという考えから「みんなで野菜を育て、みんなで調理し、みんなで食卓を囲んで楽しく食べながら、食の大切さを学ぶ」というユニークな調理(食育)プログラムを用意しています。

また、「たかが調理」とあなどるなかれ。

調理を終えた後、みんなで振り返りを行えば、仕事のダンドリやチームワークの良し悪し等、仕事に役立つ学びや気づきを得られるのです。

■自然堂ファームにて大根を収穫。結構、立派な大根でした!
大根

■共創の庭で柚子を収穫。採れ立ての柚子は香りが最高です!
ゆず

■柚子味噌を添えた“ふろふき大根”の出来上がり!!
ふるふき大根
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/90-7bb579f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。