チカラを持ち寄り、想いを実現!

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
こんにちは。
JINEN-DOでは、週に1回「農に学ぶ」というプログラムを実施しています。
自分たちで育てているものに「愛情を持って接する!」を合言葉に、
毎回、他のプログラムとは一味違う達成感を感じていただけている様子。

その「農に学ぶ」
今週は、収穫した柚子を使って、「柚子茶」を仕込みました。

▼流水で洗った柚子の皮を剥き、3ミリ幅に切っていきます。
 いつも薬味として使う柚子の皮。こんな風に手で剥けるのですね。
yuzutea2.jpg

▼柚子の実は2つに切って種を取り出し・・・意外に時間がかかります。
yuzutea1.jpg

▼実と皮を混ぜて、氷砂糖と交互に瓶にいれていきます。
yuzutea3.jpg

▼仕込み完了!氷砂糖が全部溶けたら飲めるようになるそうです。
 ちょうど光があたって、キラキラとてもきれいでした☆
yuzutea4.jpg


昨年も、柚子はたくさんとれたのですが、ジャムを作るには手間も時間もかかるし、実現は難しそう・・・と各自持ち帰っていただくことしかできませんでした。
残念に思っていたところ、
今回は、あるご利用者さまから柚子茶の提案があり、実現することができました。

「これをやってみたい」

という誰かの想いに応え、それぞれが協力して出来ることを出し合い、
協力して作り上げていく。

楽しい!!ということも大事ですが、
ただ、楽しいというだけでなく、
自分の持っているチカラを他の人の楽しい、嬉しいのために使うこと。
結果、自分もいつの間にか、楽しい、嬉しいと感じていた、ということ。
そんな経験が、みなさんと一緒に出来た嬉しい時間だったなぁ、と感じています。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://hatarakushiawase.blog.fc2.com/tb.php/95-645e13ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ