利用者体験談

セルフケアで安定就労を実現する就労移行支援事業所
■□■ 見学お申込随時受付中!■□■
実際に事業所内をご覧いただきながら、みなさまの疑問や不安にお答えします。
まずは、お気軽にお問合せください。 TEL:044-819-8491

おはようございます。スタッフのNASAです。
いや、毎日暑いですね~、みなさん、いかがお過ごしですか?
まだ夏は始まったばかりです! 体調に留意して、乗り切りましょうね。
 

JINEN-DOでは、毎日、朝礼と終礼があります。

朝礼では、「チェックイン」 の時間があり、
今朝の自分の心と身体の状態を簡単に報告して、
他のご利用者さんとシェアをします。
例えば・・・
昨日眠れなかったので眠気が強い。
体調が優れないので、15分間休憩したい。
今日は良好です!  などです。

そして
終礼では、その日のキーワード(「12の価値観」の中から1つ順番に定めたもの)
あるいは今日の感謝などを発言する時間です。 
もちろん頭に浮かばないとき、は「パス」できますし、
体調が優れないときには、その場に参加しなくても大丈夫なんです。

ご利用者さんも緊張する場面でもあり、何を話してよいのか分からない。
と、苦手なご利用者さんも多いです。
僕自身も 「何か良いことを言わなければ・・・」 とか、
うまくみんなに伝わるかな?と今でも緊張する時間です。
時にはパス!することもあったりします。

でも、実習や職場に出て、この経験はとても役に立つと思います。

特に終礼では、
自分の気持ちを言葉に表現する練習の場でもあり、相手の気持ちを受け止めること・・・
コミュニケーション力を育むことにもつながります。

最初は、緊張して声も震えて上手く話せなかったご利用者さんが
「自分の気持ちを分かってもらいたい。」
と発言できるようになっていく姿は、
本人の努力や成長がとてもリアルに感じられ頼もしく感じる時間です。

また、
「素直に“ありがとう”と言えた自分の気持ちを大切にしたい。」
「ちょっとしたことでも、相手にしてもらって嬉しかった感謝」 など・・・

利用者さんの発言にはいつも感心させられます。

本当に “人間力” という可能性は未知数だと思います。
卒業された皆さんも職場できっと役にたっていると思います。


次回は、「掃除の風景」について書きたいと思います。
お楽しみに☆

※次回の利用者体験談更新は8月20日(水)の予定です。
  BLOGは、毎週水曜更新+今日のJINEN-DOは不定期更新です。



おはようございます。
スタッフのNASAです。

毎日暑い日が続いておりますが、みなさん、お元気ですか?
僕はもう夏バテ気味です
こまめな水分補給や睡眠時間の確保など工夫して、
暑い夏を乗り切りましょう。
 
さて、前回の「悩みとの付き合い方」では、なかなか上手くはいかない・・・
自分なりの悩みの解決方法について書きました・・・。 

今回は、「オフタイムの過ごし方」 について書きたいと思います。

みなさん、休みの日にはどう過ごしていますか?

リラックスする。
ゆっくり身体を休ませる。
アウトドア。
映画を観る。

いろいろな過ごし方をされていると思います。

JINEN-DOでは
「体調に応じて講義に積極的に関わったたり、
休憩したり、来所時の過ごし方も、もちろん大切ですが、
加えて、休みの日の過ごし方(オフタイムコントロール)も大切なこと。」
とご利用者さんに伝えています。

休日の生活リズムが乱れてしまうと、
就労のトレーニングや実習にも影響が出てしまいます。

つまりONとOFFとのスイッチの切り替えが大切なのだと思います。

僕は、家庭の事情であまり遠くへ出かけることができないので、
友人に最寄の駅まで来てもらったり、
自転車で移動できる範囲で気分転換をするように工夫しています。

また、普段は10時に寝ていますが、
金曜日の夜は夜更かし

土、日の午前に家事をして、午後はゆっくり休むようにしています。
なるべく月曜日に影響でない方法を身に付けるよう心がけていますが・・・
上手く行かないこともあります。

みなさんの休日の工夫がありましたら、ぜひ教えてください!

次回は、「朝礼・終礼の風景」について書きたいと思います。
お楽しみに☆

※次回の利用者体験談更新は8月6日(水)の予定です。
 BLOGは、毎週水曜更新+今日のJINEN-DOは不定期更新です。



おはようございます。
スタッフのNASAです。

だいぶ暑くなって来ましたね。
皆さん暑さを乗り切る工夫をしてますか?
もし、何か良い工夫がありましたら、ぜひ僕にも教えてください

さて、前回は、JINEN-DOの “12の価値観” の中で、
自分にもっとも必要で、今も自分にとって、もっとも役に立っているキーワード
“今ここ”について書きました。  

今回は、「悩みとの付き合い方」 について自分が思うことを書きたいと思います。

皆さん、一人ひとりの不安や心配、悩みがありますよね。
(僕も毎日、不安や悩みと格闘しています。)

そんな時、どう対処していますか?

誰かに自分の気持ちを聞いてもらう。
リフレッシュを試みる。

皆さん工夫をしていると思います。

JINEN-DOのご利用さまも、それぞれのステージで悩みを抱え、
日々格闘しています。

利用して間もなく、JINEN-DOの雰囲気に慣れていけるだろうか?
という不安を抱えながら通所している方、
そろそろ実習を考えているけれど、新しい環境に慣れることができるか、
実習先で与えられた仕事が出来るだろうか、と不安な方、
実習を終え就職活動に向かう際、書類作成時の不安や悩みetc・・・

僕も不安の塊のような人間なので(そこは自信あります!)、
毎日不安だらけの日々を送っています。

でも、以前、昔の職場で体調を崩したときの自分と比べてみると・・・、
不安に対する捉え方、向き合い方が少し変わって来た・・・ようにも・・・思えます。

僕の悩み方は・・・パターンが決まっています。
① まずは一人で悩みます。
② 自己解決できないときは、(ほとんどがそうですが・・・)
   信頼できる人(上司、同僚、友人、ケースワーカーさん等)に
   悩みを聞いてもらいながら頭の中を整理します。
③ 自分ができること、できないことを書き出して、今、できることだけやります。

と、書くのは簡単ですが、実際は難しいです。
時に・・・現実逃避をしたり、気分転換をしたり、先延ばしにしてしまったり・・・
なかなか、うまくゆきません(涙)

解決には時間も必要ですし、そのタイミングもあると思いますが、
ひとりで抱えてしまうと悩みが雪だるまみたいに大きくなってゆきませんか?

まだ、上手くいかないこともありますが、
でも、②の周りに相談できる人ができたことが、以前の自分と違う点です。

皆さんの悩みの対処方法、ぜひ教えて欲しいです!

次回は「オフタイムの過ごし方」について書きたいと思います。
お楽しみに☆


※次回の利用者体験談更新は7月23日(水)の予定です。
  BLOGは、毎週水曜更新+今日のJINEN-DOは不定期更新です。
おはようございます。スタッフのNASAです。

ムシムシ・・・ジメジメ・・・
JINEN-DOの庭のアジサイは元気ですが、僕はバテ気味です(涙)
みなさんは、お元気ですか?
あともう少し・・・カラッとした夏を待ちましょう!

今回は、JINEN-DOの “12の価値観” の中で、
自分がもっとも、必要で、今も自分にとって役に立っている
“今ここ”のキーワードについて書きたいと思います。  

僕が利用者だった時、スタッフに
「あなたにとって一番必要なキーワードは何だと思いますか?」
と聞かれたことがあります。

「“勇気”です」 と答えたところ、
「もちろん “勇気” も必要ですが、
今のあなたにもっとも必要なのは “今ここ” ですよ。」
とアドバイスをいただきました。

 “今ここ”

それは、簡単に言うと
目の前の仕事、役割に “集中” すること。

しかし、言葉にするほど実際は容易なことではありません。

頭をほったらかしにしておくと・・・
過去の失敗や将来への不安や焦りにココロが引っ張られてしまいがちです。
特に予期不安が大きい僕の場合はなおさらです。

どんな能力がある人でも(例えばイチロー選手だって)、
今に集中しないと、価値は発揮できませんよね!
ましてや極めて平均的な自分は、もともと有能な方ではないのです。
 
そこで・・・
講義の時間、掃除の時間、ご利用者さんと話す時間、
今、目の前のことに集中するよう心がけてみました。

すると・・・
家の心配ごと、将来に対する不安も、
今、一歩一歩、あゆむことで前に進む気がしてきました。
この言葉は、これからも自分の人生において役に立つ言葉だと信じています。

このブログを読んでくださる皆様も “今ここ” 一度試してみてください。

次回は、「悩みとの付き合い方」について書きたいと思います。
お楽しみに☆

※次回の利用者体験談更新は7月日(水)の予定です。
  BLOGは、毎週水曜更新+今日のJINEN-DOは不定期更新です。

おはようございます。スタッフのNASAです。

梅雨の季節、みなさん体調はいかがですか?
僕は、あまりこの時期が得意ではないので、
何か乗り切る工夫があったら、ぜひ教えていただきたいです。

前回の「ご利用者さん同志の相互成長について」では、
ご利用者さん達の成長、
印象に残っていることについて書かせていただきました。

今回は、「丁寧な時間の使い方(時間も必要)」について、
僕が利用者であった頃を思い出しながら書きたいと思います。

僕も利用者時代
「自分は本当に就職できるのだろうか?」
「こんな自分でも“あなたと一緒に働けてよかった!”と言ってもらえるような
価値のある仕事の仕方ができるのだろうか?(今も不安ですが・・・)」
と、さんざん迷い、悩みました。

そんな時、スタッフの一人に
「物事の解決には時間もかかります。
その時間をいかに大切に過ごすことが重要なことなのですよ。」

さらに・・・
「今、自分に何ができるのか? 何ができないのか?
をきちんと整理して、今、できることに集中しましょう。」
とアドバイスをいただきました。

“自分が今、できること”

それは、JINEN-DOになるべく通所し、働ける体力や、人間力を育むコト。
そう結論を見つけ、できるだけ、今の時間を丁寧に使うことを心がけるようにしました。

あとで振り返ってみると・・・
他の人からは遠回りに見えてしまうかもしれませんが、
自分にはその時間もやはり必要だったのだと思えます。

次回は、JINEN-DOの中での“12の価値観”の中で、
自分にもっとも必要で、今も役に立っている
“今ここ”
のキーワードについて書きたいと思います。

気温が高くなり、体調管理が難しくなる季節です。
皆さんどうか体調にご留意くださいね。

次回もお楽しみに☆

※次回の利用者体験談更新は6月25日(水)の予定です。
 BLOGは、毎週水曜更新+今日のJINEN-DOは不定期更新です。

Before  | Copyright © 働くしあわせ JINEN-DO All rights reserved. |  Next

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ